FC2ブログ
 
■プロフィール

ハチシン

Author:ハチシン
JR兵庫駅徒歩3分 神戸市兵庫区にあるハチダ鍼灸治療院です。リラックスして受けれる、「はり・きゅう」治療とほぐす運動でカラダのメンテナンスをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

神戸マラソン2012まであと4日!!!
だいぶ寒くなってきましたね…みなさん風邪ひかれていませんか?



「神戸マラソン参加ランナー大歓迎~」なんて言ってたら
早速ランナーが治療に来られました。

マラソン歴10年以上のベテランランナー。
これまで何度も落選されていましたが、今回、念願の当選。


しかし、練習の無理がたたって、ここ最近5キロ当たりで膝が痛くなる
症状が改善されないとのこと。

「せっかく当選したのにリタイアだけは…」

これまで故障は一度もなく以前は4時間台を切りたいと
意気込んでいた方だったのに、かなり弱気になっていました。



カラダの状態を見ながら、これまでの練習内容などを聞いていると

どうも2つのことが原因だったと思われます。



1つはランニングのみの練習で筋トレをしなかったこと。

前回のマラソン出場前は、ジムに通い、筋トレとランニングマシーンを
並行して筋肉をバランス良く付けながら走っていましたが、今回は
ジムをやめてランニングだけの練習になったことで弱い部分の負担が
補強されず疲労が溜まってしまったことが考えられます。



2つ目はストレッチが不足していたということ。

ランニング前にストレッチはされていたのですが、時間も短く
感覚を意識したストレッチになっていなかったようです。
なので関節がとても固かったです…

以前のブログ「効かすストレッチその3」
http://8aq.blog.fc2.com/blog-date-20111021.html
でも書いてたように「伸ばしたい筋肉をリラックスして伸ばせているか」
がとても大切です。この方も治療後のストレッチ指導で、
「あっ、効いてる効いてる!!」
と、ストレッチ時の筋肉への意識が出来ていなかったようでした。

筋肉が固いことで疲れやすく関節の動きの悪さ、姿勢のゆがみを
引き起こしたと考えられます。



今はランニングを控え、治療と自宅ストレッチをしっかりやってもらって
本番を向かえるといった状況です。

厳しい状況ですが、せっかく頑張ってこられたので本番ではぜひ完走してもらいたいです!!
 
  fight~!!!!!!!!!!


ハチダ鍼灸治療院 http://8aqu.web.fc2.com/
〒652-0804 
兵庫県神戸市兵庫区塚本通5丁目2-3
TEL 078-599-6353

ブログご覧いただき、有難うございます!
ブログランキングに参加しております。
ご協力よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
治療 | 17:39:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ